HOMEABOUT HUTTENEW ITEMDIARYBRANDMAILMAPMAIL MAGAZINE
DIARY HUTTEのつれづれ日記を不定期にて更新中!
アイテム等のエピソードもこっそり教えちゃいます♪

Sunday, January 24, 2010

ハッピーバースデー。


先日、私と1日違いの誕生日の甥っ子に、バースデープレゼントで作りました。
この春から幼稚園に通い始めるので、トイレもラクチンなゴムパンツと、長袖T。
甥っ子は3歳になったので、8に意味は無いんですが・・


いつも、甥っ子姪っ子のお誕生日には、作ったものをプレゼントしています。
作って着てもらえるのは、今のうちだけなので・・(笑)

いつもいつも、早めに準備しておこうと思うのに、結局ギリギリになってしまう・・困った性格です(汗)
今回も案の定・・
当日の早朝に起きて、起きてきちゃったムスメを膝に乗っけながら縫いました。

胸ポケットとパンツのポケット、ポケットがいっぱい付いているのを見て
「これでどんぐりいっぱい入れておけるね!!」と、ムスメ。

ポケット=どんぐり入れ・・なんて、なんかイイ。

Labels:

Monday, January 11, 2010

あけましておめでとうございます


遅くなりましたが・・あけましておめでとうございます!

みなさん、年末年始は如何お過ごしでしたか?
私は・・ムスメと順番こに交代制で(?)熱を出し・・
あまり遠くへは行けないので、ちょこちょこ実家や親戚の家へ遊びに行きました。

去年1年を振り返ると・・
ムスメの幼稚園が始まったこともあり、とてもとても忙しい1年でした。
よく聞く言葉ですが「忙しい、は心を亡くすと書く」・・確かに。
いつもいつもバタバタして、ゆったりの心が少しなくなってしまっていたような気がします。

今年は、体は忙しくても、「ゆったり」の心だけは亡くさないようにしたい・・そう思います。



話が変わりますが、一番上の「ご満悦」の写真のワケは、これ。

ムスメがサンタさんにもらった、新しい自転車。
補助輪はもちろん、ペダルもありません。
我ながら、ナイスチョイスだったと思います・・

色々探していた時に、出会ったのがコレでした。
誰もが知っているとおり自転車はある程度のスピードで走っていないと倒れてしまいます。
そして勘違いされている方も多いのですが、自転車はハンド ルを切って曲がるのではありません。 車体を傾けることによってハンドルが自然に切れて曲がるのです(舵角がつく)。これは二輪車の 特性です。ところが、三輪車や補助輪付き自転車の場合はどうでしょう。 走っていなくても倒れないし、曲がるためにはハンドルを切るしかありません。
この二輪車と正反対の特性に慣れてしまうとどうなりますか?将来自転車に乗るとき苦労するのは当然です。

なるほど・・フムフム、そりゃそうかも。

もともと、三輪車もあんまり上手にこげてなかったので、ちょうど良かったかもしれません。


もらった翌朝から、夢中です。
屋外に、屋内に・・(家の中に入れるときはタイヤを拭かされます・・)
だいぶ上手に、スイ〜っと出来るようになりました。


変なカゴついてますが・・(笑)
ムスメのお気に入りのカゴ、「つけて〜〜〜!!」とせがまれ・・
しぶしぶヒモで結んで付けました。
ここに「キャンプ用のおやつ」やお友達の「さくらこ」を入れて、近所のコンビニまで行くのが日課(笑)


早急に、何かチャリバッグを作らねばなりません・・

本当は、タイヤに付いている黄色いキャップは取るものなんですけど、
ムスメが「かわい〜」と言うので、取れず。

興味がある方は、こちらへどうぞ。

http://www.strider.jp/about/index.html

ちなみに。
ヘルメットは、くまちゃん。これは一緒に選んで買いました。
くまさんの絵じゃなく、クマのぬいぐるみの絵だってとこがお気に入りです(私)。
ムスメもお気に入りです♪

Labels: